消費者金融というのは、昔は即日で融資してくれることが一つのメリット、売りであったわけですが、今では当たり前になっています。ですから今では借りることは即日であるのが基本となっていると考えて良いです。それこそ審査が20分で終わる、ということもあります。

もちろん、数時間かかることもありますし、時間がかかってもやっぱり貸してくれない、ということもあります。これは業者が悪いということではなく、要するに自分の信用力が低かった、ということになりますから仕方ないことです。むしろ、結果が即日で出てきてくれるのはとても有難いことでしょう。

ちなみに即日といっても重要なことがこちら側にあります。それは書類をしっかりと揃えていることです。例えば身分証明ができる書類が必要になりますし、場合によっては収入証明が必要になります。後は住所の確認などの為に公共料金の支払い明細などを求められることがあります。

それと当然ですが電話がないと駄目です。連絡が取れなくなってしまうからです。このあたりのことは自分側のことになりますからしっかりと揃えておくと良いでしょう。お金を借りる時には用意しておくべきものになります。覚えておきましょう。